上級者リベロ、さらなる高みへ(番外編)

こんにちわ、せいやです

今回は特別番外編です。

 

普段試合、練習でもあまり使わない技

『パンケーキ』『フライングレシーブ』

のコツについて解説させていただきます。

 

この2つができたらかっこいいですよね。

試合中の歓声、注目は『あなたへ!』

     f:id:volleyda:20191018232001j:image

まずは『フライングレシーブ』からです。

フライングレシーブができて『パンケーキ』

ができるようになります。

 

フライングって最初は怖いですよね。

膝、胸、顔だったり色々なところ

怪我します。(すごく痛いです)

 

最初はマットなどをひいて練習して見ましょう

イメージはアザラシです。

背中をそるようにしてやります。

(そりすぎて顎をうたないように)

 

フライングレシーブでボールが上がらない要因

  • 根本的にフォームが悪い
  • 腕をすくい上げるような動きができない
  • 下半身から滑っている
  • ボールを取る位置が悪い
  • 踏み込む位置が遠すぎる
  • 床とボールの間に手を差し込めていない

などたくさんあります。

 

『コツ』

  1. 落下地点まで一直線

  2.  ボールが落ちる前に飛ぶ

  3.  ボールを上に上げる(手を出す)

  4.  ボールが上がったのを確認して飛ぶ

  5.  頭、顎をぶつける前に手を出す

  (ここでアザラシになります)

  6.  手の平、肘、胸、お腹、足の順番で

  床に着地させましょう。

      f:id:volleyda:20191018234631j:image

次は『パンケーキ』です。

フライングレシーブよりもすごく難しいです

『タイミング』『手の甲の位置』です。

 

基本的、フライングレシーブと同じです。

ただボールを上げるのが『手の甲』

と少し変わっただけです。

 

《練習方法》

まずはフライングせず手だけで感覚

を覚えましょう。

『どこに当てれば上に上がるか』など

試行錯誤してからフライングしてみましょう

 

『コツ』

手を硬くして、指先だけを床に触れさせて

前方に少し角度をつける。

(手首側を床から浮かせてる分)

ボールを前方に弾くこともできますよ。

     f:id:volleyda:20191018235856j:image

これであなたに歓声が!最高の気分ですよね。

(怪我だけは気をつけて下さい)

 

ありがとうございました。